Kitchen City

MENU

Topics

新着情報

コロナウイルスと飲食店

おはようございます!きたがわです。
梅雨が明けたと同時に連日暑いですね、、
みなさま、お身体ご自愛ください!!!

突然ですが、、
少し気になるデータを見つけたので共有させてください!!

内容は「緊急事態宣言中の飲食店ユーザーの実態調査の結果」です。
調査項目は色々あったのですが、中でも参考になりそうモノが2つ。

1つ目は、お客様が店選びの際に気にする店側の感染対策内容についてです!
お店選びの際、1番気にされているのは「席と席の間隔が空いているかどうか」だそうです。
2番目に「換気がされているかどうか」この二つが回答のほとんどを占めていました。
また、男性よりも女性の方がこういった店側の対策を注視しているということも分かっています。

この結果を見ると美味しそうな料理写真よりも、今は具体的にそのお店でどのような対策がされているのかをより具体的に発信することに注力する必要があるんじゃないかと思わなくもないですね。

グルメ媒体などに席の間隔がどれぐらい離れているかが認識できるような実際の店内写真を掲載したり、
換気が行われている箇所の写真(換気扇や窓)を撮影して掲載してあげることで来店される方に安心感を与える。
今までだったらありえないような写真ですよね。窓の写真や席の間隔がわかるような写真なんて。
でも、今はそんなことが普通にアリなんじゃないかって思えます。
これまでの固定概念を外していかないと時代に追いついていけない気がしました。

あと最近気づいたことがありまして、、
お店側の対策告知の内容がワンパターンだなと。
デザイン会社さんが無料配布してある量産型の対策ポスターを店頭に掲示したり、
ネットの店舗ページには「マスク着用徹底」や「アルコールによる消毒の実施」など決められた文言が並びます。
「自店ならではの対策」を考えたりして、逆にお客様を喜ばせてあげているようなお店があったら面白いなと思いました!そんなお店あったら是非行ってみたい!知っている方、教えてください涙
こんなところでも「他店との差別化」は考えていくべきかと、、勝手ながらそんな風に思いました!

1つ目が長くなりましたが、、参考になりそうな調査項目2つ目!
「緊急事態宣言中の食生活で良かったこと」です!この質問とてもユニークだなと思いました!
うーーん、確かにぼくも個人的に緊急事態宣言中のクレジットカードの請求額はかなり抑えられましたし、、
家族のある方々にとっては普段なかなか取れない家族との時間が作れたということなんですね。
これは何にも代えがたい大切な時間ですもんね!
こんな状況だけどいい事もあるんだと、、少し嬉しくて共有させていただきました。

逆に!「緊急事態宣言中の食生活で悪かったこと」も同時に発表されていました!
最も多かった回答は「外食ができなくなって美味しいものが食べられなくなったこと」だそうです!
んーー、、ぼくもコレです。切実。美味しいものロス。笑

緊急事態宣言が明けてからは何度か飲食店には足を運ばせていただいておりますが、、
これまでは当たり前のように食べられていた飲食店の美味しい料理。
久しぶりに食べたときはこれまで以上にとても美味しく感じました。幸せだなー。感謝だなーと。
コロナウイルスによってその当たり前が当たり前じゃなくなった今。
毎日ニュースでは不安や恐怖心を煽るような内容が放送されていますが、
実際の現実を目の前にすると悪いことばかりでもないなと(不謹慎かもしれないですが、、)

個人的にですが、これまで当たり前のように歩んできた日常より今の方が当たり前を尊く感じられています。そう感じられている方、少なくともいらっしゃるのではないでしょうか。
もしそう仮定するのであれば、お客様側の意識改革が起こり、
飲食店に対する見方は少しずつ変わってきているんじゃないかと思います。
もとの日常が戻ってくるには時間がかかるかもしれません。むしろ、もう戻ってこないかもしれません。
しかし、そうだとしても1回の外食に対するお客様の意識は研ぎ澄まされていて、
今まで以上にその日選んだお店に期待感を持ってご来店されるようになると思います。
何倍にも大きくなったお客様の期待に応えられる店づくりを!今日から、今やれることに目を向け、
一つ一つ積み重ねていくことが重要なのではないかと思います。
悲観せず着実に前進するみなさまをキッチンシティーはサポートします。


前置きのネタとして書いていたのですが、気づいたら長編記事に、、(笑)
あまり長くても良くないので!歯切れが悪いですがこの辺で!

ご相談、お問い合わせ!外食情報聞きたい!などなど、、
どんなことでも受け付けます!いつでもご連絡ください!

それでは!

-------------------------------------------------
キッチンシティーカワサキ
Tel:052-938-4370
-------------------------------------------------


Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ